日本旅行記<目次 第26回〜30回> - 心に残る温泉やグルメの旅(文と写真:井上晴雄)

昔ながらの車両や木造の駅舎・・古きよき時代の郷愁誘うローカル線・・。そこには夢とロマンがあります
スポンサーリンク

ローカル線にふらりと乗り途中下車して思いがけない美しい風景や文化を味わうのも旅の醍醐味・・

日本旅行記<目次 第26回〜30回>

<記事の目次<第26回〜30回>
img22.jpg
【◆第30回】廃校の小中学校を改造した温泉宿 畑山温泉(高知の温泉・旅行)

(高知県・安芸市の山中に、廃校になった小中学校を改造した温泉宿があると聞いた。JR土讃本線の後免駅から土佐くろしお鉄道「太陽号」に乗り向ってみた・・・)



163.jpg
【◆第29回】日本三大奇橋 祖谷のかずら橋を渡る(徳島の観光名所・旅行)

(徳島県の秘境・祖谷には、平家の落人伝説が語り継がれる「かずら橋」が架かっているという。JR大歩危駅からバスで祖谷渓谷に向かった・・・)



aaw-thumbnail2.jpg


【◆第28回】長谷寺名物草餅を食べる(奈良の特産物・旅行)

(西国33ヵ所第8番札所・長谷寺の門前は、草餅の名所として知られる。明治8年創業以来、昔ながらの味を守っているという草餅専門店「白酒屋」に立ち寄った・・・)

神山温泉【◆第27回】徳島の山間部に湧く神湯温泉(徳島の温泉・旅行)

(徳島県のJR徳島駅から路線バスに乗り、山間部にある神湯温泉(四季の里)に訪れた。神山温泉の歴史は古く、江戸時代末期に地元の人々が共同で湯屋を開業したのが温泉の起こりとなのだという・・・)

小藪温泉(愛媛 大洲市の温泉や旅行)
【◆第26回】国の有形文化財に登録されている小藪温泉(愛媛の温泉・旅行)

(愛媛県大洲市・肱川の山間部に、「山間稀に観る高壮美観なる楼閣」と称される温泉の宿があるのだと聞いた。国の有形文化財にも指定されているその温泉宿に立ち寄ってみることにした・・・)

日本はうつくしい風景、歴史、グルメほかさまざまな魅力にあふれています

スポンサーリンク

紅葉、桜、温泉、和食・・日本の旅には、さまざまなハイライトがある。巡る四季のなかで光と色が躍動し豊かな自然景観と重なって心地よい風情をつくりだす。そんな日本の旅の魅力を再発見していきたいと思う。

井上晴雄 絵画作品集

井上晴雄 絵画を鑑賞できる「カフェテリア アイハウス」
2013-05-28 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク

四季折々の豊かな自然に囲まれた日本。春は桜や新緑、夏は緑に紺碧の空、秋は紅葉、冬は雪景色・・旅先には、その季節に応じた風情や景観美があることでしょう。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 心に残る温泉やグルメの旅(文と写真:井上晴雄) All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。