■「宝塚の奥座敷、武田尾温泉」(兵庫県 西宮市/温泉) - 心に残る温泉やグルメの旅(文と写真:井上晴雄)

昔ながらの車両や木造の駅舎・・古きよき時代の郷愁誘うローカル線・・。そこには夢とロマンがあります
スポンサーリンク

ローカル線にふらりと乗り途中下車して思いがけない美しい風景や文化を味わうのも旅の醍醐味・・

■「宝塚の奥座敷、武田尾温泉」(兵庫県 西宮市/温泉)

[武田尾温泉]
 武庫川上流、天狗嶽の渓谷に湧く湯

武田尾温泉(兵庫県).jpg
武田尾温泉(兵庫県 西宮市)は武田直蔵という木こりが寛永18年(1641年)、武田尾温泉(兵庫県 西宮市は、武庫川上流の渓谷沿いに湧き出る湯を発見したと伝えられる温泉。大阪や神戸からのアクセスが便利で、喧騒から離れて束の間の休息を求める多忙人にも格別の隠れ家を提供する。何故かガイドブックではあまり頻繁に取り上げられていないものの、足を運んだ友人からの評判が抜群だったので一度訪れてみようと思った。
 
JR大阪駅からJR福知山線快速に乗車。30分ほど走行した後、JR宝塚駅で普通に乗り換えて最寄り駅のJR武田尾駅へ。列車は、華やかな宝塚の市街地からトンネルを幾つか抜けて深い緑の中へ。都会からほんの少し離れただけなのに、JR宝塚駅から2駅目にあたるJR武田尾駅に近づく頃にはすっかり秘境の風景。高架の駅を階段で 1階改札まで下りると、武庫川の清流に渓谷が迫り、それを取り囲むようにそびえる深閑な山々にはヒグラシが染み渡るように鳴いていた。
 武田尾温泉(兵庫県 西宮市).jpg
JR武田尾駅の付近はコンビニエンスストアはおろか数軒の旅館と民家しかなく、乗降客が少ないゆえに無人駅。切符をボックスに入れると道が二手に分かれている。正面の看板にて温泉マークを確認して右折。武庫川を上流へ遡るように遊歩道を3分ほど歩くと、仄かな燈灯が点る薄暗いトンネルに入る。昼間なのに山間の暗がりをくぐって武田尾温泉(兵庫県 西宮市)に向かうなど情緒があり、まるで物語の世界へ通じているような不思議な気分にさえなる。しかし、進路に沿って左折すると、すぐに出口が現れ、武庫川にかかる赤い吊り橋の正面に出る。
 武田尾温泉(兵庫県 西宮市)の風景.jpg
この吊り橋は昭和58年に再建された武田尾温泉(兵庫県 西宮市)のシンボル的存在。その燃えるような赤色が周囲の緑と映えて美しい。足場も広いので特に心配には及ばないが少々揺れる。注意しながら渡っていると、右手に山々と渓谷に抱かれた武田尾温泉(兵庫県 西宮市の温泉街が広がりはじめ、数軒の宿がひっそりと立ち並ぶのが見える。それが武田尾温泉(兵庫県 西宮市の温泉の中心。
 
武庫川の渓谷が上流方向に大きなカーブを描いて続くのを見ながらしばらく歩いた。陽光に透き通るもみじの葉、河川敷でバーベキューを楽しむ若者たち、山懐に静かにたなびく宿の煙。そこには都会生活では味わえないような独特の長閑さがあった。遊歩道を3分ほど歩くと、木戸七蔵が建てたマルキ旅館(武田尾温泉/兵庫県 西宮市)が静かに佇むのが見える。マルキ旅館(武田尾温泉/兵庫県 西宮市)は明治30年に建てられた武田尾温泉のなかでも最古の歴史を誇る旅館である。○の中にキと書いて旅館名を表示するところも誠にユニークだ。その坂道を2分ほど上って行くと、水上勉の小説「桜守」の中に登場する河鹿荘がある。話中に描かれた茅葺き屋根もまだ健在で、歴史情緒豊かに旅人を迎えてくれた。
武田尾温泉(兵庫県 西宮市)の温泉は無色透明で含食塩硫黄泉。神経痛、リウマチ、皮膚病などに効能がある。ダルマの手焼きタイルや岩をくり貫いた岩窟風呂などはこの温泉ならではでゆっくり味わってみたい。清流武庫川のせせらぎを耳をすませ、高々とそびえる天狗嶽を眺望に思いを馳せながら、この武田尾温泉の温泉に入っていると、まるで自然と同化するような心地よい気分になり、いつの間にか疲れが取れていた。
 武田尾温泉の風景(兵庫県 西宮市).jpg
丹波山地や武庫川に抱かれた風光明媚な土地にある武田尾温泉(兵庫県 西宮市)は友人の勧め通り素晴らしい温泉だった。しかも、これほど自然に浸れて心身ともにリラックスできる温泉が大阪から40分ほどの距離にあるとは驚きだ。阪神近辺随一の穴場としてお勧めしたい。

-DATA-
武田尾温泉(たけだおおんせん)

場所:
兵庫県 西宮市 塩瀬町
交通:
JR福知山線武田尾駅から徒歩8分。または中国自動車道宝塚ICより国道176号線生瀬より6km
駐車場:
各旅館
泉質:
含食塩硫黄泉
(効能:神経痛、リウマチ、皮膚病)
入浴:
マルキ旅館(1,000円)

電話0797−61−0221
 
日本はうつくしい風景、歴史、グルメほかさまざまな魅力にあふれています

スポンサーリンク

紅葉、桜、温泉、和食・・日本の旅には、さまざまなハイライトがある。巡る四季のなかで光と色が躍動し豊かな自然景観と重なって心地よい風情をつくりだす。そんな日本の旅の魅力を再発見していきたいと思う。

井上晴雄 絵画作品集

井上晴雄 絵画を鑑賞できる「カフェテリア アイハウス」
2007-02-02 23:59 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク

四季折々の豊かな自然に囲まれた日本。春は桜や新緑、夏は緑に紺碧の空、秋は紅葉、冬は雪景色・・旅先には、その季節に応じた風情や景観美があることでしょう。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 心に残る温泉やグルメの旅(文と写真:井上晴雄) All Rights Reserved.
×

